飾らない自分が好き

弱くてもおっとりしててもふわふわしてても、これ全部私だから。

 

 

 

 

「世の中、強くないと生き残れないんだよ。」

 

これってもうアイドルの世界でも、アスリートの世界でもなくって、もはやここに生きる一般人の平凡で超普通の少しかわいい女の子の日常にまで現れる当たり前の世の中になっている。

 

どうして?一人ひとり個性があっていろいろな性格を持った人がいるから尊重して生きようなんて、やっぱり綺麗ごとだったてことよね。

 

優しくて断れなくて強く言えなくて。そんな子が生きづらい世の中。

私は大人になってもいつでものび太。近くにいつでも側にいて自分だけを守ってくれる大好きなドラえもんがいてくれないと、孤独で世の中の人が怖くって生きていけない。

(あ、ここでいうドラえもんは私からしたらママかな。あと大好きな彼氏。)

 

だから、会社に入って私を丸め込もうとしたり、噛みついてくる人はみんなジャイアンに見える。

あと、ジャイアンの機嫌を伺ってわたしに良い顔したり、ジャイアンの味方をして急に態度変えるスネ夫も大っ嫌い。

 

どうせ、ジャイアンジャイアンが二人いたら仲良くならないから。

お互い自分中心で生きるから。

 

だけど、のび太が二人いたらどう??お互いぐーたらで何にもしないけど、助け合いだってできるし、とにかく優しくできる。すぐ泣いちゃう弱虫だけど、人一倍の優しさ持ってるよ。だからドラえもんはいつまでものび太の側にいてくれるでしょ?

 

それは心配で目が離せないからとか、いろいろ批判の意見が聞こえてきそう。

違うよ。のび太には側にいて守ってあげたい魅力があるからだよ。

だからどんなにドジしてもしずかちゃんも近くにいてくれるじゃない。

 

弱いわたしにだって、側にいたいと思う魅力があるからだよ。

だから、いつまでも弱い、何もできない。いじりがいある。そんな対象で見ないでよ。

 

黙っているのは、頭の中が真っ白になって本当に反論する言葉が出てこないから。

たとえ何かを話したとして、反論されたあなたの強い言葉に返り討ちできないと思うから。

わかっていてどうして詰め寄ってくるの?わたしをからかうのがそんなに楽しい?

ほっといてよ。

一人で生きたい。誰にも関わらずに、好きな人とだけ生活したい。

ってどんどんどんどん私の心の器を小さくするのはあなたが原因だからだよ。

ねえ、わかってよ。

弱い人間は自分の居場所を探すのに必死なの。どの会社で、どのグループにいたら私は私らしくいられるんだろうって。

私みたいなタイプはこの世にどれくらいいるんだろ。

仲間だと思ったら、近づいてきて。だけど、一番ダメなのは弱い振りしてわたしに近づいて、私を不幸にさせるの。不幸な私をみて、あなたより良い人生だわたし。って思い込みたい人間がいるってこと。

この記事読んでて、本当にそんな人いるの?と思うあなたも、そういうところあるな自分て思うあなたも。

 

あんまり悪いことは考えないほうがいい。ほんの些細なことでも人間性はどこからか崩れ落ちてまだ大丈夫て思っていても気づいたら性格悪いな自分て思うことがあるから。